なおみちゃんの日記

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国に行ってくるよ!

<< Stand by Me | main | おばあちゃんのおうち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| permalink | - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
公的手続きについて調べる、の巻




どれくらい日本を離れるかはわからなーい。

けどけどっ!最低でも1年間は踏ん張りたいっ!


そうなると...。

いろいろと公的な手続きがいるようです。


というわけで、今日は市役所・警察(免許)・税務署に質問をしに足を運んできたよ。



▼まずは市役所

市民税、健康保険、年金、海外転居届について質問。

なるほどー。ちょっと文章にするのは難しすぎて省略する!でも、なんとなくわかったー!



▼つづきまして警察署

運転免許所(原チャのゴールド!かわいいだろー?)の更新がイギリス滞在中に

やってきてしまうので、事前に更新できるかどうかの質問。

「その場合はここではなく、試験場に聞いて」と回答。で、連絡先が書いてあるメモをもらった。

試験場に電話をすると、

1.現免許証 2.パスポート 3.コンタクトレンズ/眼鏡

で手続きができる、とのこと。ふっふーん。おっけー。



▼最後に税務署

固定資産がないのであれば、急いで確定申告をする必要はない、とのこと。

5年間は有効だから、退職後に会社からもらう源泉徴収票をなくさなければ帰国後でも

大丈夫らしい。ふむふむ。





ちょいと国を離れるだけでも大変なものなのだな。

ふぅー、疲れたよ。




あとは、今日仕入れた情報を元にいまの会社の退職日を決めなくては!

あと1か月ちょっとで会社の人たちともお別れかぁ。 少し寂しいな :-(











| permalink | comments(0) | - | 準備 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 公的手続きについて調べる、の巻
スポンサーサイト
| permalink | - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト