なおみちゃんの日記

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国に行ってくるよ!



| permalink | - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
おかえりなさい、パスポートちゃん




今日はパスポートちゃんを迎えに、UKビザ申請センターへ行ってきました。



入口のセキュリティの人にパスポートのコピーと申請料のレシートが
ホッチキスでまとめられたものを提示。

前回と同様、持ち物検査と金属探知機でのボディチェック。
手のアルコール消毒をして、センターの中へ。



平日の12:30-13:30のみの受付なので、
さぞかし混雑しているのかと思いきや、空いていました。


中にはすでに受け取り済みの女性が1人だけ。


中に入るや否や、担当者が奪うようにわたしの手元にある
番号札とパスポートのコピーを持っていく。びつくり。

そして、ガサゴソして1つのビニールの袋をわたしに手渡す。

「中を確認して、ビザがおりていれば、その記載内容を確認してください」
とだけ言い残し、わたしの前を去る。びつくり。




これが、そのビニール



それをあけると、紙の封筒





そしてその中に新旧パスポート、通帳、その翻訳をした原本が入ってありました。
その他には案内状も何も一切なし!えぇぇぇぇぇぇぇー?!



絶対にアウトだと思った。




返送が予定よりもかなり早かったし、案内状も入っていないんだもの。




で、おそるおそるパスポートを開いてみると...。












UK ENTRY CLEARANCE 

 
と書いたものがパスポートの7ページめに!!!!!!!!!!



うっほほーい☆やったやった☆

ビザゲットです!!ついに!ついに、です!!!




ほんとによかったです。昨年は泪を流しましたからね。
他の国にするか、学生ビザで行くか、いろいろ悩みましたが、
1年間待ってよかったです、ほんとに。

いままで結構思い通りに生きてきたので、
初めて挫折感を味わったのですが、耐えてきてよかったです。




センターを後にして、すぐにお母さんに電話で報告☆


パスポートを紛失しては困るので、足早におうちへ帰ることに。



気持ち的に疲れたー。ぐったり。疲労困憊だわ。

心臓に悪いわるい。






【あるのは達成感だけ。これから、なのにね。】











| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おかえりなさい、パスポートちゃん
嗚呼、勘違い
 

わたしは勘違いをしていました。

次の平日のお休みは水曜日と思っていたけど、そうじゃなかったよ。



火曜日でした。

ま、1日しかかわらないけど。


ということで、明日ビザセンターに審査が終わってマニラから帰国した
わたしのかわいいかわいいパスポートちゃんを迎えに行ってきます。



数週間ぶりの再会。


パスポートにペロッと1枚、余分な紙が貼ってあれば
こっちのもんってわけです。



いい結果で返ってきてるといいな☆





【ドキドキしすぎて、逆に冷静!】











| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 嗚呼、勘違い
んんん?
 

今日も飽きずに追跡、追跡〜♫

お昼休憩のときにチェックしたけれど、変化なし。

退勤後にもチェック!

チェックチェックチェック!!!


おおおおお? 

んんんん??

あらららら???



"Your application is ready for collection" になってるー!!!!



うっそー!ほんとにー?!


もう受け取り可能になっちゃった...。



なんか早くない?3週間くらいじゃないの??
逆に早すぎて不安になるんですけど...。


とりあえず、ビザ申請センターに行って、受け取ってみないことには
結果はわからない!


職場の最寄駅を目指して歩きながら、手帳を開く。
おー!なんてこった!次の休日は土曜日ではないか!


受け取りは月曜日から金曜日までの12:30から13:30。


えー!いちばん早い平日のお休みは次の水曜日だ...。


1週間おあずけかぁ。待てない待てない!!


うううううー。長いなー、この1週間。





いい結果で返ってきていますように...。

この1週間は悶々としながら過ごすのね。
たーまーらーんーよー X-(








【悶々界のお姫様です、わたし】










| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - んんん?
おやおやおや?
 

あれから、わたしは毎日まいにち、追跡サービスで
進捗状況をチェックしています。飽きもぜずに。



今日もお仕事の帰り道、わたしのかわいいかわいいiPhoneちゃんで
状況をチェックしてみると...。




んんん?


おやおや?




"Processed application in transit" になっているではないか!


うほほーい、1歩前進か?!

どうやら、マニラの大使館で審査を受けたわたしの申請は
いま帰国の途にあるようです。


どうなんだろ?なんか早くないか?申請から6日だよ?


却下なのかな?あまりにも早い気がするよ...。

わたしのパスポート、臭かったのかな??



ま、とりあえず、結果を待つしかないので、
今日は寝まーす!おやすみなさい☆


無事に帰ってきてね、わたしのパスポートちゃん。






【果報は寝て待て☆】










| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おやおやおや?
ビザ申請追跡サービス
 

まだまだ時間がかかるのはわかっているけど、
ビザ申請センターのウェブサイトにアクセスし、
ビザ申請の進捗状況をチェックしてみる。



"Application under assessment at Visa Section"


ふっふーん。 審査中、だって。


これが、"YOUR APPLICATION IS READY FOR COLLECTION"
になるとビザ申請センターにパスポートなどを受け取りに行けるらしい。


早くできないかなー。わくわく。

ほんといい結果で返ってきてほしい!






【待つだけの3週間はあまりにも長すぎて。】










| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ビザ申請追跡サービス
いざ申請!



今日は英国ビザ申請センターに行ってきました。

今日の結果次第で、わたしの今後が決まります




電車が遅れたりトラブルがあると困るので、少し早めに出発。

行き方は2種類ありました。

 ゾ茲蟯垢┌臆鵝駅からセンターまで少し遠め
◆ゾ茲蟯垢┌害鵝駅からセンターまで近い

わたしは△嚢圓ことにしました。 


わたしの選択は正解でした!

,離襦璽箸力線で火事が発生し、運休。
もしこっちの路線を使っていたら、普段使わない地下鉄で迷子に
なっていたでしょう。こうゆう時ってタクシーもつかまらないだろうし。



30分くらい早めに到着。センターがあるビルも確認オッケー!
わたしはそのビルの横にあるカフェでカフェラテを啜ることに。


そして、申請予約時間の10分前にセンターへ。

すごく小さなビルのすごく狭い通路にセキュリティの人が1人。

パスポートと抽選当選のメールを提示する。

携帯電話の電源はオフに、と言われる。

さらに、持ち物チェック&金属探知機!

この、ごく普通の扉の向こうに入ることがこんなに大変なのかー!って思ったよ。

で、最後に手のアルコール消毒。


そして、いざ、扉の中へ。


えええ、ふっつー。普通すぎるよ。

普通のオフィスでした。わたしの会社よりしょぼいくらい。




何人かいて、順番を待ちました。20分くらい。

そして、わたしの順番!

準備した書類を提出。

申請代の23750円を支払う。

最後に写真撮影と指紋登録。

全部で15分くらい。 待ち時間の方が長かったー。



準備した書類は、

■HPからダウンロードした申請書数点
■パスポート (新旧ともに)
■通帳 (資金が25万円以上あること)
■通帳の翻訳
■顔写真

てな感じです。あと、それぞれの書類のコピーとね。

資金を証明するために通帳を提出するのですが、日本語表記になっているので翻訳の提出が必要なんです。
プロの翻訳家の翻訳証明書を添えて。
この翻訳の依頼が10,000円弱。高いなー。


提出すべきものは全部提出し、わたしはセンターを後にしました。


審査はは3週間ほどかかるらしい。
HPで自分で追跡し、「受取可能」みたいな表示がされれば再度センターに来館。
で、そこで結果がわかる、っていうシステム。



うーん、この3週間、そわそわして過ごすのかー。

どうか審査が通りますように...。




【おねがいしますよー】













| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いざ申請!
プロローグ
 

2012年1月12日AM9:05、一通のEメールが届いた。






差出人はUKビザ申請センター。



ランダム抽選に選ばれました、と書いてある!






うっほほーい☆


イギリスのワーキングホリデーのビザ申請に当選したようです。

このビザ、競争率が高く、取りにくいものなのです。
わたしも去年は取得できず、泪を流しました。
ううう...。苦い思い出だ。


とは言え、これでビザ取得&イギリス行き決定!
ってわけではないのです。
資金の証明などをして許可がおりればイギリスへ旅立てます。


わー、これから忙しくなるぞー♫




ということで、今日からここで日記をつけることにしました。

この世に生まれて四半世紀以上が経ちますが、
ブログなんてナウいものはしたことがありませんでした。
うまく記せるかわからないけど...。


貴重な体験の瞬間を残していこうと思います!

どうぞよろしくお願いします :-)





【三日坊主にならないように頑張ろう☆】






| permalink | - | - | ビザ関連 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プロローグ